センサフォーンIMS-1000 よくある質問と回答集 FAQ
IMS-4000 TOP-お問い合わせ-資料請求フォーム

Sensaphone 環境監視システム IMS-1000
IMS-1000環境監視システム
クイック設定手順 : 基本設定 | 本体情報の設定 | メール送信 | ユーザ登録とメール通知 | センサの追加・設定 |
 電話による報知 | FAXによる報知 | SNMPトラップ |
よくある質問と回答集
 

よくある質問と回答集 FAQ
温度,湿度,侵入,火災,音, 水漏れなどの遠隔監視と自動通報




Q
IMS-1000とIMS-4000の違いは何ですか?
A
拡張性と機能に違いがあります。
IMS-1000は小規模向けの環境監視システム、IMS-4000は大規模向けとされています。

下記の機能比較をご参照下さい。
IMS機能比較

  
Q
どこにセンサを取り付ければよいですか?
A
監視している環境に変化があった際にアラート通知するシステムですので、センサの設置は監視したい場所になるべく近く、かつ通常の状態では環境の変化が少ない場所 (エアコンの風や直射日光が当たったりしない、等) に設置してください。

一部のセンサには取付用の両面テープや固定用ネジが付属しています。
基本的には取付方法は自由で、他にはタイラップで固定したりマジックテープで取り外し可能にしたりもできます。
Q
メール、電話、SNMPなど複数のアラート通知を送りたいのですが
A
Contacts(通知方法の設定)を複数設定することで可能です。
ユーザ設定メニューの中のContactsで設定を行い、□にチェックを入れた通知方法が有効になります。

ユーザ登録とメール通知

  
Q
ユーザ登録はいくつまで可能ですか
A
ユーザプロファイル登録は、初期管理者(1)+追加ユーザ(15)で最大16となります。
それぞれのユーザに4つまでアラート通知方法を設定できますので、最大で64通りのアラート通知を設定できます。
Q
アラートが発生したことを電子メールで携帯電話に送ることはできますか?
A
可能です。
送信メールサーバを設定し、Contacts(通知方法の設定)で携帯電話のメールアドレスにアラート通知メールを送るように設定します。

メールの送信アカウント設定
ユーザ登録とメール通知

  
Q
温度異常の時にはメール通知、火災検知の時には電話通知など、アラートの種類によって通知方法を変えることはできますか?
A
IMS-1000ではできません。種類によらずアラート発生時、Contactsによって設定されたアラート通知を行います。

IMS-4000ではアラートの種類により通知方法を変更可能です。

  
Q
営業時間外や人のいない土日だけ監視をしたいのですが
A
IMS-1000は常時監視するシステムで、稼働する時間帯の設定はできません。

IMS-4000ではスケジュール機能により曜日と時間帯、休日設定で稼働する時間帯を設定可能です。

  
Q
アラームが発生すると何度も何度も電話がかかってくるのですが?
A
Unacknowledged モードでは確認するか,指定回数に達するまでなんどもかかって来ます.これは機能です.一度だけ電話すればよいのであれば Inform Only モードにします.確認は電話のタッチトーン(ピポパポ)ですることができます.

Q
設定内容を初期化したり、バックアップを取りたいのですが
A
ネットワーク設定の画面から可能です。
Configuration - Advanced メニューの中に設定のリセットと、現在設定のバックアップ保存、保存データをアップロードしてリストアできます。

基本設定

Q
パスワードを忘れてログインできなくなってしまったのですが
A
設定内容の初期化が必要です。
どうしても思い出せない場合、機器サポート番号(本体に張り付けてあります)と共に弊社へご連絡下さい。

Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A