Q | SIP サーバ(プロキシ)を設置しなければいけないのですか? |
A | 必ずしも必要ではありません.小規模な環境ならばMultiVOIPとMultiVOIPが直接接続するシステムで十分です. |
Q | アナログ電話機とアナログ電話機をMultiVOIPとネットワークを経由して接続できますか? |
A |
アナログ電話機-MultiVOIP--<ネットワーク>--MultiVOIP-アナログ電話機
もちろんできます. |
Q | 市販のIP電話子機とMultiVOIPに接続したアナログ電話機とで会話できますか? |
A |
アナログ電話機-MultiVOIP--<ネットワーク>--IP電話機
もちろんできます. |
Q | どんなときにSTUNやSPPが必要になるのですか? |
A |
アドレス変換をするルータを経由して接続したいときに使用します.
SIPは自分のIPアドレスを相手に通知します.もし,社内ネットワークにローカルIPアドレスを使っていて,NATを経由してインターネットに接続していると,社外からネットワークから見たグローバルな機器のIPアドレスとSIPに含まれるローカルなアドレスが一致しなくなり,SIP接続が成立できなくなります. |
Q | 外部の SIP Proxy サービス(インターネットフォン)に登録できますか? |
A |
MultiVOIPのウェブ設定メニューから,Configuration -> Call Signaling -> SIP を選択して,SIP Proxy Domain, User Name, Password を設定します.
Statistics -> Servers -> SIP Proxies で,Status が Registered になったことを確認します.
SIP URLを機能させるために,Configuration -> Ethernet/IP にて,DNSサーバーが正しく設定されていなければなりません. |
Q | 複数のSIP Proxyに同時に登録することはできますか? |
A | 現行のファームウェアでは MultiVOIP に複数のSIP Proxyを登録することはできません. |
Q | SIP Proxy に登録していますが,Outbound電話帳にIPアドレスを書く必要はありますか? |
A | IP アドレスは不要です. Use SIP Proxy にチェックを入れてください. |
Q | SIP Proxy を使わずに直接接続することはできますか? |
A | もちろん可能です. |
Q | SIP のNAT越えに対応していますか? |
A | STUN とSPP(MutiTech独自プロトコル)に対応しています.任意のSTUNサーバを設定できます. |
Q | H.323 をサポートしていますか? |
A | もちろんサポートしています. |
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