Multitech MultiVOIP VOIPゲートウェイ よくある質問と回答集
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最終更新:2007年9月14日

MultiVOIP よくある質問と回答集
Q
SIP サーバ(プロキシ)を設置しなければいけないのですか?
A
必ずしも必要ではありません.小規模な環境ならばMultiVOIPとMultiVOIPが直接接続するシステムで十分です.
Q
アナログ電話機とアナログ電話機をMultiVOIPとネットワークを経由して接続できますか?
A
アナログ電話機-MultiVOIP--<ネットワーク>--MultiVOIP-アナログ電話機
もちろんできます.
Q
市販のIP電話子機とMultiVOIPに接続したアナログ電話機とで会話できますか?
A
アナログ電話機-MultiVOIP--<ネットワーク>--IP電話機
もちろんできます.
Q
どんなときにSTUNやSPPが必要になるのですか?
A
アドレス変換をするルータを経由して接続したいときに使用します.
SIPは自分のIPアドレスを相手に通知します.もし,社内ネットワークにローカルIPアドレスを使っていて,NATを経由してインターネットに接続していると,社外からネットワークから見たグローバルな機器のIPアドレスとSIPに含まれるローカルなアドレスが一致しなくなり,SIP接続が成立できなくなります.
Q
外部の SIP Proxy サービス(インターネットフォン)に登録できますか?
A
MultiVOIPのウェブ設定メニューから,Configuration -> Call Signaling -> SIP を選択して,SIP Proxy Domain, User Name, Password を設定します.
Statistics -> Servers -> SIP Proxies で,Status が Registered になったことを確認します.
SIP URLを機能させるために,Configuration -> Ethernet/IP にて,DNSサーバーが正しく設定されていなければなりません.
Q
複数のSIP Proxyに同時に登録することはできますか?
A
現行のファームウェアでは MultiVOIP に複数のSIP Proxyを登録することはできません.
Q
SIP Proxy に登録していますが,Outbound電話帳にIPアドレスを書く必要はありますか?
A
IP アドレスは不要です. Use SIP Proxy にチェックを入れてください.
Q
SIP Proxy を使わずに直接接続することはできますか?
A
もちろん可能です.
Q
SIP のNAT越えに対応していますか?
A
STUN とSPP(MutiTech独自プロトコル)に対応しています.任意のSTUNサーバを設定できます.
Q
H.323 をサポートしていますか?
A
もちろんサポートしています.
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